人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日 アクア生後1268日目

 アクア「ね〜、ここ、何かにおうよ〜。」
 アッシュ「消毒液のにおいよ!そんなに嗅がないで。」
 (今日は、腎臓の検査のため、少し血を抜かれたアッシュです。)
10月21日 アクア生後1268日目_b0038651_18373737.jpg


 日中はちょっと暑かったので、シルバーの舌がこんなに出てしまいました。
10月21日 アクア生後1268日目_b0038651_1840313.jpg


 そんなに、みんなでくっついていなくても・・・。
10月21日 アクア生後1268日目_b0038651_18442567.jpg


 アッシュ、ポーズをとる余裕も出てきました。
10月21日 アクア生後1268日目_b0038651_18463573.jpg


 夕方には、こんな格好で寝ていたアッシュ、身体が楽になってきた証拠です。
10月21日 アクア生後1268日目_b0038651_18494273.jpg


 アッシュの検査結果は、正常値よりは高いけれど、はっきり異常と言える程は高くない、という微妙なものでした。
 水をたくさん飲んだり、トイレにしょっちゅう行くのは、薬のせいではなく、やはり、婦人科系の病気(子宮蓄膿症、子宮筋腫、卵巣腫瘍、等)の特徴ではあるようなのですが、(念の為、腎臓の検査もしたのですが、異常なしでした。)陰部や腹部等に外見的異常が見られない、食欲が戻って来ている、多飲・頻尿がややマシになってきている、ということから、薬が効いているようなので、とりあえず一週間、飲み薬を続けて、様子を見ることになりました。
 2日間で、これだけ効いているなら、一週間続ければ、今回は完治できるのではないか、とのことでした。
 もちろん、今回は大丈夫ということになっても、発情がある限り、年齢的にも、婦人科系の病気の心配は続くので、避妊手術も考えなくてはいけないのですが・・・。
 今日は、いつものとは違う、おいしい(多分)ドライフードにトッピングを多めにしてあげたら、ほとんど食べてくれました。
 ↑のような寝相で寝られるようにもなりましたし、だいぶ良くなってきたようです。
 皆さん、ご心配をおかけして、すみませんでした。
 ありがとうございました。
                              三谷 可奈絵 記
by 100ubou | 2008-10-21 19:16 | Comments(9)
Commented at 2008-10-21 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-21 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うえはら at 2008-10-21 21:45 x
アッシュ だんだん元気が出てきたみたいで よかったです。
私も もしかして婦人科系の病気かな とも思いました。
というのも 知人のうちで飼っている11歳の子が 一週間前に子宮蓄膿症の手術をして その後も腎臓の機能がよくないということで 心配しているところなんです。 アッシュは 今のところはそれほどのことではないのですね。でもこれからのことは やはり心配ですよね。ダーチャみたいに手術ということも考えた方がいいかもしれませんね。アッシュにも 元気で長生きしてもらいたいですから。  三谷さんもお疲れさまです。
Commented by 100ubou at 2008-10-21 22:18
Yさん。
ご心配おかけしました。
とりあえず、ちょっと安心できました。
えっ、特別食ですか?
今日のは、一般に「食いつきが良い」と言われているドライフードに、たっぷりのレトルト(ささみ等)、鶏頭の水煮、牛乳、ジャーキー、煮干しをトッピングしたものです。
チーズは、薬を飲ませる時に使っているので、エサには入れませんでした。
アクア、女らしくなってきましたか??う〜ん・・・。(笑)

Kさん。
昨日のTさんに続き、お久しぶり〜!!
わざわざ、ありがとう。
これで、何かあった時(何かって何?)、連絡できます。
季節の変わり目、身体に気をつけて下さいね!

うえはらさん。
ご心配おかけしました。
はい、避妊手術のことは、かなり前から考えてはいたのですが・・・。
元気だと、ついつい、手術のリスクばかり(麻酔とか)考えてしまって・・・。
でも、手術をしない場合のリスクも、ちゃんと考えないと、いけないんですよね。フ〜・・・。
でも、とりあえずは一安心です。
ありがとうございました。
Commented by びあ at 2008-10-21 23:11 x
元気になってきたのですね、良かったです^^
麻酔は万一って事も有るので心配も有りますね。。。 
今迄飼ってきた猫達、七ヶ月で去勢していますが皆手術は成功してましたが、犬や大型犬はリスクが大きいのでしょうか!?
Commented by グリーン at 2008-10-22 00:01 x
三谷さん、お久しぶりです。
アッシュ、具合がよくなかったんですね。
でも、症状が落ち着いてきたようで、三谷さんも一安心ですね。
手術はこれからも様子を見ながらということになるのでしょうね。。。
うちの子も昨年、オペをしましたが、今はすっかり元気になりました。
なにはともあれ、一日一日元気でいて欲しいと思うのは、みんな同じ思いですよね。
Commented by 100ubou at 2008-10-22 00:21
びあさん。
ありがとうございます。
いえ、大型犬だからリスクが大きいわけではないですし、失敗例が身近であったわけでもないんです。
年齢的に、婦人科系の病気のリスクが大きくなってくるのもわかっていたのですが、現状では、つい、手術をした時のリスクを先に考えてしまっていたんです。

グリーンさん。
元気な時は、それが当たり前で過ごしていますが、いつ何があるかわからないんですよね。
しんどそうにしているのは、見ていてもつらいので、もっと気を付けてあげないといけないのですが・・・。
Commented by 小泉和昭 at 2008-10-22 00:34 x
辛くても逃げないでください
犬達には貴女しか居ないんです
命尽きるまで(命尽きても)貴女と一緒なら幸せなんです
Commented by 100ubou at 2008-10-22 07:03
小泉 和昭さん。
そうですね。
このコ達には私しかいないのがわかっているので、大変ですが、その分、私も幸せなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 10月22日 アクア生後1269日目 10月20日 アクア生後1267日目 >>