人気ブログランキング |

6月2日 アクア生後2222日目

 昨日のブログで、何かおかしいと言っていたシルバー。
 昨夜22時半頃から、突然、最悪な状態に・・・。
 これって、捻転・・・?
 いつもの先生に連絡をしたくて、病院の電話や、先生の携帯に電話やメールをしてみたけれど、連絡がつかず、気持ちは焦るばかり・・・。
 自分一人しかいないのに、「どうしよう、どうしよう。」とか、「あわてるな、あわてるな。」と声に出してしまう。
 結局、いつもの先生からもらっていた、夜間専門の病院へ電話をし、連れて行くことに。
 昨日の今日で、アッシュをおいて行くのも心配だったけれど、シルバーの状態から、アッシュを連れて行くわけにもいかず、命に関わることなので、仕方なく、2頭は留守番。
 先生に電話で症状を説明した時には、「助かる確率は五分五分です。」と言われていたけれど、病院に到着して診て頂くと、「普通の飼い主さんは、歩けなくなってから連れて来るんですよね。」と先生。
 でも、シルバーは、まだ自分で歩けていたので、先生が思っていたよりは、症状が進んでいなかったようで、これなら大丈夫かもとのこと。
 ただ、手術なので、絶対はないけれど・・・。
 すぐにお願いして、手術の準備(前処置)が1時間半程、手術は1時間から長くて2時間とのことだったけれど、2時間25分かかり、無事終わってから、40分位で麻酔から覚め、その1時間後に、少しだけ面会。
 シルバー、術後すぐとは思えない程、元気があると先生に言われ、喜こびたいところだけれど、その分、先生に御迷惑をおかけしたようで・・・。
 先生からの説明があり、やはり胃捻転。
 ただ、処置が早かったので、一応、問題なく手術は、成功。
 でも、胃捻転の場合、手術がうまくいっても、術後10日以内に突然死する可能性があるのだそう・・・。
 この夜間病院は、入院設備がなく、朝8時まで様子を見たら、あとは、かかりつけの病院へ連れて行って、入院させなくてはいけないので、時間まで待って、シルバーを連れて、いつもの病院へ移動。
 ただ、この時点で、アッシュとアクアの留守番時間が10時間になっていたので、通り道でもあるし、シルバーが落ち着いているのを確認して、家に寄り、トイレ出しをしてから、また2頭は留守番・・・。
 3日間の入院中は、絶水、絶食なため、点滴だけ。
 日曜日に退院予定。
 入院をお願いして、速攻で買い物を済ませ、帰宅。
 アッシュが、調子が悪くなりかけていたけれど、どうにかひどくならずに済んだので、一安心。
 それにしても、次から次に・・・。

 長時間の留守番が終わり、やっと、ベッドでのんびりのアッシュ。
b0038651_20204026.jpg


 アクアも、しっかり布団をかぶって・・・。
b0038651_20212876.jpg


 しばらくしたら・・・。
 あれっ、寒くないの?
b0038651_20221841.jpg


 シルバーが入院中は、ブログの写真の数が少なくなるかもしれませんが、ご了承を・・・。
                                三谷 可奈絵 記
by 100ubou | 2011-06-02 20:28 | Comments(15)
Commented by yukiko at 2011-06-02 21:18 x
未だアップされてなかったのでお風呂に、今急いでブログ開いたら
もう、読みながら心臓バクバクです
可奈絵さん 早く分かって良かった 胃捻転は怖いんでしょう
以前石川さんのブログで見ました 水をガブガブ飲むんじゃ
結局石川さんは気付かずに・・・・・
時間が、問題なんですよね でも、早く気付かれて本当に
良かった 入院中で手放しで喜べないけど手術も
成功したし シルバーちゃんは、元気娘だから(^_-)-☆
助かって本当に・本当に良かった 
可奈絵さんも、たいへんだったでしょう アッシュママも気になるし
時間はかかるしで 身体が二つ欲しいくらいですね
犬も、5歳過ぎたらやはり注意が必要なんでしょうか
でも、まさかシルバーちゃんが~でしたね
アッシュママも、具合悪くならずお留守番して偉い可奈絵ママ
思いだわ(^_-)-☆
私も、昨日頓珍漢なコメ書いてごめんなさいね
大変だったのに・・・
日曜日退院してくるの待ち遠しいです お大事にね
ブログも、気にしないでね
でも、様子知りたいかも(笑)
アッシュママ・アクアちゃんも可奈絵ママが帰って来て安心
Commented by 100ubou at 2011-06-02 21:38
yukikoさん。
胃捻転は大型犬に多く、特にワイマラナーは、胃捻転になりやすい犬ベスト10に入っているくらいなんです。
でも、私が知っているワイマで、胃捻転になったコはいなかったですし、つい、ウチのコは大丈夫なんて思っていました。
胃捻転、コワイです。
ただ、術後10日以内の突然死のことは知らなかったです・・・。
昨夜は、シルバーの症状が悪化してから、病院に着いて診て頂くまでは、私は、プチパニック状態だったと思います。
特に、五分五分と聞いた後に、病院に向かって車を運転している時が、最悪だったかも・・・。
あとは、無事に、10日後の12日を迎えたいですね。
Commented by kazuhoo48 at 2011-06-02 21:50
久しぶりにいつもの様子を覗こうとアクセスして驚きました。
ワイマにも胃捻転は多い病気なんですね。
長時間に及ぶ手術,お疲れさまでした。
体力のあるシルバーですから、きっと回復してくれると思います。普段からの愛犬に対する観察眼の鋭さが早期発見になったのでしょう。流石です!

温度差が激しく、人間も辛い時期ですから、看病疲れで体を壊さぬ様にご自愛下さい。 お大事に!
Commented by うえはら at 2011-06-02 22:09 x
三谷さん こんばんは!
お久しぶりです。 
あいさつはともかく シルバーちゃん大変でしたね。
でも三谷さんの早い対応と 胃捻転の手術ができる先生でよかったですね。胃捻転 本当に怖いですよね。
でも手術をして 何年も元気で過ごしている子もいますから
シルバーちゃんも きっと元気になってくれますよ。(^_^)v
アッシュちゃんも 調子がよくないとか・・・それも心配ですね。
三谷さんも心身共にお疲れのことと思いますので どうぞお身体に
お気をつけて・・・。
Commented by キロワット at 2011-06-02 22:29 x
シルバーちゃん頑張れ〜!!!!
心配でなりません。ワイマラナーの胃捻転はよく聞きます。
エルは食後でもすぐ動きまわるので1番胃捻転をいつも心配してます。
アッシュママのこともありますし、可奈絵さんも体に気をつけて下さい。

Commented at 2011-06-02 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko at 2011-06-02 23:07 x
いつも読み逃げですみません。
あの元気もののシルバーが・・・
寝起きを共にし、よく観察していれば、胃念転も
早期発見できるのですね。
アッシュのこともありますし、落ち着いて、気持ちを
しっかり持ってくださいね。
Commented by 100ubou at 2011-06-02 23:21
kazuhoo48さん。
お久しぶりです。
そうなんです、胸幅のある犬なので、胃捻転になりやすいんです。
「観察眼の鋭さ」があるかどうかは不明ですが(笑)、早めに処置が出来て良かったと思っています。
はい、シルバー、先生も驚く程、体力だけはあるようです。(爆笑)
今日も肌寒かったですね。
明日からは、暑くなるとか?
ありがとうございます。
Commented by 100ubou at 2011-06-02 23:30
うえはらさん。
お久しぶりです。
夜間の病院の先生と話していたのですが、胃捻転、統計学的には出ていないけれど、獣医師の実感では、夜に発症することがほとんどだそうです。
私も、そう思っていました。
なので、素早く対応できないこともあるのでしょうね。
はい、とても怖いです。
10日を過ぎれば、ほぼ問題ないそうですから、問題なく、早く12日になってほしいです。
胃を縫い留めてくれたそうなので、糸が切れない限りは、再び胃捻転にはならないようです。
アッシュの不調は、原因不明なので・・・。
ありがとうございます。
Commented by 100ubou at 2011-06-02 23:36
キロワットさん。
手術をして下さった先生が、あれだけ深い胸なら、胃捻転にもなるよ、とワイマの胸幅の大きさに感心していました。
食後の運動が原因のひとつと、よく言われていますが、私は、あまり関係がないような気もしています。
でも、エル君、気を付けてあげて下さいね。
はい、ありがとうございます。
Commented by 100ubou at 2011-06-02 23:46
himikoさん。
私も、えっシルバーが胃捻転?と思いました。
室内飼いにしていても、いつも一緒にいられるとは限らないですし、夜だと、治療してくれる病院が見つかるかどうかも重要です。
今回、早く処置できたのは、ラッキーだったと思っています。
昨夜はあわてていましたが、とりあえず、今は大丈夫です。
Commented by グリーン at 2011-06-03 00:43 x
シルバーが大変な事になっていたのですね…
三谷さん、どれほど心配だったか…それにしても発見が早く、手術も無事にすんで本当に安心しました。10日を過ぎるまでは油断できないとは思いますが、元気なシルバー、きっと大丈夫と信じています。

気圧や気温の差が激しく、不安定な天候で人も動物も体調を崩しやすい季節ですね。
三谷さんも看護疲れが出ませんように、くれぐれもお大事にしてください。
Commented by ぷぅママ at 2011-06-03 08:28 x
おはようございます。
シルバー、大変でしたね。三谷さんも、一人で心細かったでしょう。手術の成功、本当に良かった!
 アッシュも気になるし、まだ気は抜けないでしょうが、お体ご自愛くださいね。三谷ママまで倒れちゃったら大変。
 早く元気印のシルバーが戻ってくると良いですね。お大事にしてください。
Commented by 100ubou at 2011-06-03 11:54
グリーンさん。
昨日、寝ていなかったので、昨夜はいつもより早めに寝てしまい、お返事、遅くなりました。
わりと冷静なタイプな私ですが(本当か?)、さすがに、捻転には焦りました。
手遅れにならず良かったです。
あとは、無事に、12日を迎えられれば・・・。
ありがとうございます。
Commented by 100ubou at 2011-06-03 12:03
ぷぅママさん。
まさか、シルバーが・・・、でした。
こういう時は、本当、一人って不便ですね。
まあ、普段、気楽にしているのですから、仕方がないですが・・・。
シルバーは、原因もわかり、手術も成功し、あとは、無事に10日間過ぎてくれれば、まあ安心できるのですが、アッシュは・・・。
あまりひどい症状が出ないよう、祈るばかりです。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 6月3日 アクア生後2223日目 6月1日 アクア生後2221日目 >>