人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日 アクア生後2145日目

 今日は、昨日よりもさらに寒くなり、計画停電が1日2回、合わせて6時間停電している地域もあります。
 ウチは、今日は、15時20分から19時の間の予定だったので、いつもは、アッシュ達のエサは夕方なのですが、14時に早めに済ませました。
 実際の停電は、15時半から18時半頃で、ぎりぎり懐中電灯を使わずに過ごすことができました。
 昨日の停電の時には、懐中電灯を2個点けて、3頭と布団にもぐっていましたが、今日は、アッシュとアクアが布団の中で、私はソファーで膝掛けにしているタオルケットにくるまり、その横にシルバー、といった感じでした。
 
 停電前のお庭タイムでは・・・。
 天気予報では、晴れとのことでしたが、ほとんど曇りで、気温も低いため、アッシュもアクアも、こんな顔に。
3月17日 アクア生後2145日目_b0038651_2051640.jpg


 「寒いんだから、早くしてよ。」
3月17日 アクア生後2145日目_b0038651_2091354.jpg


 今日も風が強く、ガタガタ音がしていたけれど、昨日みたいな不安そうな顔はしていなかったアクア。
3月17日 アクア生後2145日目_b0038651_20111013.jpg


 シルバー・ペコちゃん?
3月17日 アクア生後2145日目_b0038651_20121641.jpg


 部屋に入ろうとした時に、少しだけ日差しが・・・。
 アッシュ、ちょっと嬉しいかも・・・。
3月17日 アクア生後2145日目_b0038651_20134178.jpg

 
 明日も、かなり寒いようなので、停電の時間が増えるかも・・・?
                                三谷 可奈絵 記
by 100ubou | 2011-03-17 20:16 | Comments(6)
Commented by yukiko at 2011-03-17 21:15 x
今日は、早めの停電でよかったですね(^^♪
18時は少し暗いですが、どうにか用事は出来る範囲で
良かったです^^
だけど、真冬に逆戻りで寒いです 
13日に友達から伝言メールが来て18時以降関東の電気の
備蓄が底をつくらしく中部電力・関西電力からも送電を
行うらしいですとメール来たので少しでも協力できればと
節電しました。(笑)
用事する時は、必ず暖房消してるの
東京電力もいい加減ですね

アッシュママ達もこんなに寒いとお庭タイム早くお部屋に入りたいね
おぅ~シルバーちゃんペコちゃん 可愛いよ~(*^^)v
アクアちゃんも、少し慣れて大丈夫になったかな^^
そうですね ママチョッピリ嬉しそう日が射してラッキー
明日も冷え込んだら3頭とくつっいて暖をとって凌いで
下さいね 早く落ち着いた日が来ること祈りますね
Commented by 100ubou at 2011-03-17 21:46
yukikoさん。
計画停電は、一日を5つの時間帯に分け、東京電力内の地域も5グループに分け、順番に回しているんです。
さらに、5つの時間帯以外に、間に予備の時間帯が2つあり、今日みたいに、5回分では電力が足りない時には、朝1番と2番目の時間帯のグループが、予備の時間帯も順番に停電するので、一日2回、停電することもあるんです。
ウチは、昨日が一番遅い時間帯、今日は遅い方から2番目、明日は真ん中の時間帯です。
中部・関西電力からも、電力を分けて頂いているのは本当ですが、周波数が違うので、変換する必要があり、その変換容量に限度があって、たくさんは分けて頂けないようです。
なので、東京電力以外での節電は、東京電力の役には立たないとのことみたいです。
まあ、限りあるエネルギーですから、節電は素晴らしいと思います。(笑)
それにしても寒いですね。
昨夜はマイナス4℃になりましたし、今もすでにマイナス2℃です。
犬の体温が人よりも高いおかげで、暖めてもらえるので助かります。(笑)
Commented by yukiko at 2011-03-17 22:10 x
確かにその通りなんです、でもなんか落ち着かない心境で
節電してしまうの可笑しいでしょ
巨大地震以降 気持ちが落ち着かなくってニュース見てると
息苦しくなるし・・・・
天竜川を境に東と西ではhertzが違うし変換所も3ヶ所しかなく
変換容量もわずからしいらしいですよね
又地震あったでしょう
今2度です。 マイナスは、ことさら寒いですね
Commented by 100ubou at 2011-03-17 23:03
yukikoさん。
私も、自分なりには節電しているつもりですが、停電の前は、「部屋を暖めておかないと。」と、思ってしまいますし・・・。
色々な意味で、あの地震以降、落ち着かないです。
(今は、マイナス3℃になりました・・・。)
Commented by mizu at 2011-03-18 07:06 x
関西電力でも節電を呼び掛けていますしね、節電せずにはいられないお気持ちが嬉しくて、出てきちゃいました。
昨夜、知り合いのご主人が福島原発に旅立ちました・・
東電の社員も命がけで頑張ってくれています・・。
頼る事しか出来ないので、私も出来る事をせねば・・と思っています。

既にご存知で、充電池をお使いかもしれませんが、
懐中電灯に半透明のスーパー袋をふわっと被せて使うと
光が拡散して、普通に使うよりもわずかですが周りが明るくなります。
大きな節電にはならないけど、長丁場になりそうなので・・。

停電後、歩いてスーパーに行ってみましたが、
やはり牛乳は入っても、1人1本と書いてありました。
(営業時間がお昼までの所もあるのでHPで確認して)

GSも入荷の見込み無し。
片道1時間ぐらいなら歩いて行くしかない。
と思った方がイイかもしれませんね・・。
Commented by 100ubou at 2011-03-18 10:16
mizuさん。
こんな状況ですから(いえ、本当は、通常の時でもなのですが)、できる範囲で節電をしています。
そうですか、福島原発へ・・・。
計画停電の振り分けも、それなりに大変だとは思いますが、今の福島原発での作業となると、本当に、命がけですから、作業が上手く進み、現場で働いている方々の身体に影響のない、最小限の被曝で済むようにと、ただただ祈るばかりです。
懐中電灯、なるほど、そんな上手な使い方があるんですね。
牛乳、やはり、そんな状況ですか・・・。
ガソリンスタンドも・・・。
状況報告、助かります、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3月18日 アクア生後2146日目 3月16日 アクア生後2144日目 >>