人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月14日 アクア生後2142日目

 計画停電初日の今日、ウチも含め、停電にならずに済んだエリアも多いのですが、夕方以降は、停電になっている地域もあるようです。
 また、交通機関が大混乱し、大勢の方が、大変な思いをされているとのことです。
 稼働している発電所が少ないのですから、節電はもちろん、場合によっては停電も、必要なことは分かりますが、東京電力の情報の出し方といい、停電のやり方といい、もう少し、良い方法はないものなのかと思ってしまいます。
 今日は、停電になっても、このエリアは日中だけだったので、ウチへの大きな影響はなかったのですが、計画停電の初日ですし、この地域の停電が中止になったとのお知らせは、停電開始予定時刻を過ぎてからでしたので、「もうすぐ停電になるんだ。」と、落ち着かない気持ちのままのお庭タイムでした。

 この時間はまだ天気が良く、暖かかったので、の〜んびり。
3月14日 アクア生後2142日目_b0038651_18214221.jpg


 日差しが気持ちいいわね〜。
3月14日 アクア生後2142日目_b0038651_18231670.jpg


 胴長アッシュ。(笑)
3月14日 アクア生後2142日目_b0038651_18262440.jpg


 みんなでチップ探し・・・じゃないよね。
3月14日 アクア生後2142日目_b0038651_18274370.jpg


 何でアクアだけ、違う方向を見ているの?
3月14日 アクア生後2142日目_b0038651_18285450.jpg


 この先、4月いっぱいまで続くとも言われている、計画停電。
 一番遅い時間だと、『18時20分から22時までの間の3時間程度』というのもあり、暗闇恐怖症の私は、今から心配で心配で・・・。
 被災地の状況を思えば、全然マシなのですが、それでも、暗くなってからの停電は、やめて欲しい!!
                                三谷 可奈絵 記
by 100ubou | 2011-03-14 18:46 | Comments(6)
Commented by yukiko at 2011-03-14 19:40 x
一枚目・2枚目のアクアちゃんすご~く優しい可愛いお顔♡♡
今日もお天気で、よかったですね
アッシュママ 胴長でもスタイル抜群に撮れてますよgood^^
あっははは~3頭が同じようにチップ探してるみたいですね(笑)
え・え・え ママとシルバーちゃん何か見てるの 珍しい
アクアちゃんだけは、空を見てるのかな~^^

加奈絵さん 暗闇恐怖症 そうすると寝る時は、
いつも電気点けたまま?
もし、計画停電になったら
ローソク何本か点けて置いてても駄目?
確かに明るいのに慣れてる私達には、暗いのは、
恐怖がありますよね
東京電力も、初めての事で中々調節が上手く取れないのと
現場の方は、多分すごく大変な作業だと思う。
Commented by 100ubou at 2011-03-14 20:05
yukikoさん。
夕方には曇ってきましたが、日中は晴れて暖かく、気持ち良かったです。
3頭と一緒に、のんびりお庭タイムをできることに感謝しつつ・・・。
そうなんです、暗闇恐怖症なんです。
寝る時は、豆電球を点けています。
ローソクの使用は、まだ地震があるかも、ですし、3頭がいるので、不安です。
夕方以降は、まだ寒いですし、3頭と布団にもぐっているしかないかなと思っています。(泣)
はい、東京電力は、今、原子力発電所の事故もありますし、担当エリアがかなりの広さですから、グループに分けて、停電の調整をするだけでも、ものすごく大変な作業だということは、分かっているんです。
でも・・・。
この時間になっても、明日の停電スケジュールもまだ発表されていないですし・・・。
Commented by ユーコ at 2011-03-14 21:07 x
加奈絵さん のお気持ちがよくわかります。
さっき、某大学通信教育部でいきなり、『停電のため…』なんて書かれてしまった(;一_一)
流石にショックでした。
もうちょっとやり方を考えてほしいですよね?

あ~、アッシュたちの姿で心が安らげる!(^^)!
Commented by 100ubou at 2011-03-14 21:49
ユーコさん。
「たかが、一日3時間の停電じゃない。」と思えればいいのですが・・・。
情けないことに、停電時間が気になるし、他のエリアも含め、停電している時には、断水する可能性もあるとのことなので、何か一日落ち着かなくて・・・。
冷蔵、冷凍品も、すぐ使う分以外は、買わない方がいいみたいですし・・・。
しょっちゅうは、買い物に出られないんですよね。
今日、買い物に行った人の話しでは、パン、牛乳類は、全くなかったとか・・・。
ハァ〜〜。
数日我慢すれば、少しは落ち着いてくるんでしょうかね。
アッシュ達の姿で安らげるとのこと、ありがとうございます。
3頭は、のんきにしていますよ。(笑)
Commented by キロワット at 2011-03-14 22:25 x
ありがとうございます♪エルちゃん2歳になりました☆

ガソリンスタンドの行列、道は渋滞、コンビニなどからは食料品が無くなり、どこか毎日がパニック状態のような生活の中で、ユーコさんが言うように、3頭のこのブログは癒しですよ♪
こんな時だからこそ3頭の写真を見るだけで安らぎます☆
Commented by 100ubou at 2011-03-14 23:15
キロワットさん。
エル君、2歳、まだまだですね。(ニヤッ。)

母から聞いた所によると、川崎市の実家の近くでは、道路は空いていて、ガソリンスタンドは、従業員が暇そうに立っていたとのことでした。
地域によって、随分違うものですね。
あっ、でも、コンビニの食料品の棚は、カラだったそうです。
この辺はどうなのか・・・。
癒しですか?ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3月15日 アクア生後2143日目 3月13日 アクア生後2141日目 >>