5月7日 5日目 その1

 実は、自他共に認める程、私はアッシュをお嬢様に育てています。(もちろん、いい意味で・・・?)なので、本能を信じながらも、あまり、母性というものを感じられないコでしたから、お母さんになれるのかなぁ、大丈夫かなぁ、と心配もしていました。
 でも、そんな心配は無用でした。初産でも、本当に、立派にお母さんしています。
 育児自体もそうですが、何人かの、以前のアッシュを知っている人から、「アッシュ、すっかり母親の顔になったね。」と言われました。そうなんです。私に甘える顔は前と変わらないのですが、普段は母親らしい顔つきになりました。そんなアッシュの『いい顔』が最初の一枚です。
                            三谷 可奈絵 記
b0038651_20483478.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-07 20:49

5月6日 4日目 その2

 ありゃりゃ、「その2」は「その3」の前に一度送信したのですが、「その3」を作成する時に間違って消しちゃったみたいです。えーん。もう一回書き直します。
 おっぱいを沢山飲んで満足した子犬達。そのまま、アッシュママのお腹を枕にお休みタイム。なかには、おっぱいをくわえたまま眠ってしまった子も。まだ目が閉じているので、いつでも目をつぶったままですが、やはり寝顔はかわいいですね。
 というようなことを、さっき書いたはずなのですが、いやはや、失敗失敗。すみません、「その2」と「その3」の順序が逆になってしまいました。
                             三谷 可奈絵 記                        
b0038651_2342186.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-06 23:07

5月6日 4日目 その3

 6頭の子犬達におっぱいをあげたり、うんこやおしっこをなめとったりと、初産なのに立派に育児をこなしているアッシュママ。でもちょっと疲れたのか、いつもとは反対に子犬のお腹にあごを乗せて一休み・・・。そういえば、アッシュはよく猫を枕に寝ていました。もちろん、猫相手にはしっかり頭を乗せていても、子犬の上にはそーっと触れるくらいにしています。乗られている子犬も、気持ち良さそうに寝ていました。
                           三谷 可奈絵 記
                      
b0038651_2241513.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-06 22:44

5月6日 4日目 その1

 今日も、というか、これからもしばらくは、昨日のような写真が主な日誌にすることにしました。決して長い文章を書くのが嫌な訳ではありません。(本当かな・・・。)ただ、写真の方が見て楽しんで頂けるのでは、と思ったものですから。
 まず、一枚目は、おっぱいを飲むのに夢中な子犬達、真っ赤な舌が目立ちますね。
 最後に遅れて生まれた子が、丸一日程おっぱいを吸う力が弱く、体重も減る一方だったのですが、しっかり吸い付くようになり、体重も増えだしてホッとしています。
 昨日の夕方から今日の夕方までの一日で、一番少ない子でも40g,多い子は、な、なんと80gも体重が増えました。今後も、みんな順調に育って欲しいです。
                           三谷 可奈絵 記
b0038651_22143213.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-06 22:18

アッシュっ子 3日目 その3

 あらら、書いた順番に、新しい方が上になるから、その3が一番先になってしまいました。あのー、『その1』から見て頂いても、この『その3』からでも、今日は写真ですから大丈夫です、はい。
 生後、数日間しか見れない?貴重な写真です。そうなんです。ワイマラナーは断尾をする犬ですから(しなくてもいいのですが、というか、しない方がいいのかもしれませんが)、この長さの尻尾があるのは後何日か・・・。
 一生懸命におっぱいを飲んでいる子犬達の尻尾が目について、撮ってみました。
                          三谷 可奈絵 記
b0038651_22173467.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-05 22:17

アッシュっ子 3日目 その2

 アッシュママの首を枕に、気持ち良さそうに寝ていた子犬。かわいくて写真に撮りましたが、この後、何回か同じようなシーンを目撃。アッシュの首って、眠りやすいのかしら?
                       三谷 可奈絵 記
b0038651_2205198.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-05 22:00

アッシュっ子 3日目 その1

 3日目の今日は、写真をメインで・・・。
 まずは、子犬団子。6頭いるのがわかりますか?
              三谷 可奈絵 記
b0038651_21523034.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-05 21:52

5月4日 アッシュっ子誕生2日目

 北海道時代からの王国のホームページを見て下さっている方、お久しぶりです。東京に移ってからのこのホームページを見て下さっている方、初めまして。百友坊の日誌、初登場の三谷です。何だか、百友坊のブログだったはずが、しばらくは、アッシュの日記になってしまうそうで、やはり、アッシュ担当の私が少しは頑張らなくては、ということで、今頃になってブログに参加してしまいます。
 昨日は予定より早い突然の!・・・、そうなんです、実は、一昨日は確かに、ちょっと出産早まるかな?という感じだったので、念のため、アッシュの産室の準備をしてある百友坊内の猫館の一室に、アッシュとお泊まりしたのですが、昨日の午前中は、今日は絶対に家に帰ろう(もちろんアッシュと一緒です。)と思ってしまう程、普通だったのです。それが、昼過ぎに急変して、あっという間に出産が始まってしまいました。
12時22分に第1子(メス、550g)、その6分後の12時28分には第2子(メス、460g)、13時9分に第3子(メス、570g)、13時37分に第4子(オス、560g)、逆子で、出てくるまでにとても時間がかかってしまった第5子(メス、470g)は17時44分、残念ながら死産でした。18時47分に第6子(オス、510g)を出産し、まだお腹の中にいそうだけどと言われながらも、ここでもうアッシュはすっかり落ち着いてしまいました。
 帰るはずが、また猫館泊まりになってしまいました。アッシュや子犬達が気になって、寝ずにいようと思いつつも、夜中2時過ぎまでの記憶しかなく、フンギャーという子犬の声にハッと起きると、目の前に生まれて間もない、濡れたままの子犬、第7子(メス、480g)が・・・。
アッシュ、ごめんねー、安産で良かったーとほっとして時計を見たら3時でした。
 その後はほとんど寝ないでいたので、今日、開園中にアッシュ親子とずっと一緒にいながら、眠くて、眠くて。まあ、しばらくは仕方が無いのですけれど。もし、近々王国にいらっしゃることがあって、アッシュのそばでボーッとしている私を見かけましたら
、是非、おーい、起きろー、と声をかけてやって下さい。
                         三谷 可奈絵 記
b0038651_0271831.jpg

[PR]
# by 100ubou | 2005-05-05 00:29

5月3日 アッシュ出産!

大変長らくお待たせしました。
こちらの石川百友坊ブログは アッシュっ子成長日誌として生まれ変わります。
子犬の成長記録とともにちょっと勉強になる要素も含めて展開していけたら
良いなぁと思います。どうぞよろしくお願いします。

きょうた記
5月3日
ゴールデンウィーク3連休の初日、記録的な来場者数となりました。
混雑する王国内にビックニュースが園内放送で流れました。
「ワイマラナーのアッシュが出産しております!」
えええっ!?
今朝私は宿直で、朝のアッシュの様子を見ておりました。
古園組の犬たちの朝ごはんの残りをしっかり食べるアッシュを見て、
「こりゃーまだ先かもね」
とみんなで話していました。
生む当日になると母犬の食欲は落ちるのが普通です。
去年の12月にラブラドールのタブが出産するときも、
出産した日の夕方はご飯を食べませんでした。
その食べる姿からバキューム犬と呼ばれるラブラドールですら、そうなんですよ?

一番はじめに交配した日はちょうど3月3日ひな祭り。
犬の妊娠期間は63日と言われていますから、出産予定日は5月5日の子供の日
ということになっていたのですが、ちょっと早まりました。

連絡を受けてからネコ館に走ると、既に2頭も生まれていました。(早っ!)
ちょうどお昼の12時をまわったころで、お客さんの入りもピークの時。
百友坊内はかつてないくらいの人だかりになり、ちょっと焦りました。
でもアッシュすごいですね。
こんなにたくさんのお客さんに出産を知ってもらえて、祝ってもらえた犬って
そうはいないと思います。

生まれたての子犬ってみたことありますか?是非見に来てくださいね。
目も耳も開いていないんですよ。それでもアッシュ母さんのおっぱいを探し出して
吸い付きにいくんです。不思議ですよねぇ。

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、今日はお知らせまで。
今後の展開を是非楽しみにしてください。
[PR]
# by 100ubou | 2005-05-04 09:23