<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日 アクア生後2800日目

 今日は、お昼前後には晴れ間があり、お庭タイムも日差しがある間にできたので、短時間だけれど、日なたぼっこを楽しんだ?アッシュ。
b0038651_1645797.jpg


 足元はまだ湿っているので、かじるチップが見つからない?
b0038651_16564658.jpg


 アッシュを撮っている間、私の後で待っていたアクア、「アクアも一緒に撮る?」と聞いたら、自分からこの位置に。
b0038651_1705658.jpg


 1頭のも撮らせてね。
b0038651_1721351.jpg


 今年も、このあまり変化のないブログをご覧下さり、ありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。
b0038651_1735810.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-31 17:06 | Comments(6)

12月30日 アクア生後2799日目

 今日は一日雨。
 写真は部屋で撮るから、みんなよろしくね〜。
 おっ、シルバー、いいんじゃない。
b0038651_18261874.jpg


 薬のせいで水を飲む量が増えていたけれど、増々飲むようになり、結果・・・、お漏らしも増え・・・。
 足も、ちょっと良くなってからは、特に変化なし・・・。
 まっ、悪くなってはいないし、そんなに急に良くなるわけないか・・・。
b0038651_18295793.jpg


 アクアもシルバーも、協力的でいいね。
b0038651_1831138.jpg


 座っているアクアの真ん前に立ち、「こっち見て〜。」で・・・。
b0038651_18325198.jpg


 今日は、肉球クッションにもよくいるアッシュ。
b0038651_18353117.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-30 18:38 | Comments(2)

12月29日 アクア生後2798日目

 午前中、アッシュと病院へ。
 来週は、ステロイドの量を半分にして、また1週間後に様子を診てもらうことに。
 お漏らしのことを聞いたら、今は仕方がないことで、でも、投薬が終われば、大丈夫になるのでは、とのこと。
 それに、トイレの回数は更に増えたけれど、昨日の昼過ぎのお漏らし以降は、今のところしていないし・・・。
 足は、良くなって薬をやめたらまた悪くなる、ということは、普通はないそう。
 
 病院から帰って、留守番組と、トイレタイム。
 「1頭だけ、どこ行ってたの?」と、2頭からニオイを嗅がれるアッシュ。
b0038651_1754763.jpg


 少しずつでいいから、もっと良くなるといいね。
b0038651_17562428.jpg


 アクア、しつこいよ、アッシュは、アクアの嫌いな病院へ行ってたんだから。
b0038651_1758577.jpg


 いつもと同じ、留守番後のシルバーの顔。
b0038651_17595185.jpg


 アッシュを先に部屋に入れたけれど、アクアとシルバーも、もう入る〜で、この後すぐ部屋へ。
b0038651_1855772.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-29 18:10 | Comments(2)

12月28日 アクア生後2797日目

 アッシュの足は、まだ正常ではないけれど、こんな風に地面に顔を近づけたり・・・。
b0038651_17392787.jpg


 足を引きずらないで歩いたり・・・。
b0038651_17404753.jpg


 ポーズを決めてくれたり・・・は、問題無し。
b0038651_1742984.jpg


 でも・・・。
 今日になって、とうとう、お漏らしを・・・。
 だいぶ前から、トイレの後に少し尿漏れをすることはあったので、トイレ出しの後にはパンツをはかせていたけれど、1時間くらいで脱がせていても大丈夫だったし、今回、薬を飲ませるようになってからは、トイレの回数は増えたけれど、尿漏れはしなくなっていたので、油断していたら・・・。
 夜中、お尻を舐めているので、見てみたら、お尻の下の布団が濡れていて、でも、その時は、パンツを脱がせた後だったので、尿漏れしたんだと思って、トイレをさせて、パンツをはかせたまま寝かせたのだけれど・・・。
 朝、パンツをはいているのに、またお尻の下の布団が濡れていて・・・。
 尿漏れの時に使っていたパッドでは小さくて、漏れてしまうくらい量が多かったよう。
 夜中の時点で、尿漏れするのは、トイレ出しのすぐ後だけだし、尿漏れにしては布団の濡れ方がひどいし、何で、おかしいと思わなかったんだろう、と反省。
 その後は、念のためにと結構前から用意してあったおむつパッドに変えたので、昼間、またお漏らししていたけれど、パッドが全部吸収していてくれて、他に被害は無し。
 薬のせいなのかなぁ、とは思ってみても、足は良くなって欲しいし・・・。
 まあ、もうすぐ12歳だから、仕方がないのかな・・・。
 少しでも快適に過ごせるように、何か工夫できるかを考えた方がいいんでしょうね。

 アッシュばかりになったので、後は・・・。
b0038651_1828484.jpg


 そして・・・。
b0038651_18282987.jpg

 今、このブログを書いている途中でトイレ出しをしたら・・・、雪が降ってる〜〜。
                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-28 18:33 | Comments(2)

12月27日 アクア生後2796日目

 昨日、ちょっと無理をさせてしまったので、体調が気になっていたアッシュ。
 幸い、体調を崩すことは無く、それどころか、今日の明け方のトイレ出しの時からは、少しだけれど、足の具合も良くなってきている感じで、一安心。(でも、明け方の気温は、マイナス6℃、寒過ぎる〜。)
 先生から、薬の影響でトイレの回数が増えると言われていて、実際、4時間おき位にトイレに行きたがるので、足が良くないと大変そうだったしね・・・。
 
 日中、寒くても、天気は良かったので、みんな日なたでウロウロ。
 「その辺に集まって〜。」で、これ。
b0038651_18302658.jpg


 アッシュは、一応、一足先に部屋へ。
b0038651_18362854.jpg


 シルバー、今日は何枚も撮ったから、ひどくない顔もあったよ。(笑)
b0038651_1839650.jpg


 2頭でも、撮っておこうね。
b0038651_1841033.jpg


 締めはアクアで。
b0038651_18415747.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-27 18:45 | Comments(2)

12月26日 アクア生後2795日目

 昨夜、仲良く並んで寝る3頭。
b0038651_1914290.jpg


 今日は、T家のM子さんに、パルでのお昼(チーズフォンデュ)に誘われていたので、アッシュは足が良くないし、寒そうだし、3頭には留守番してもらい、ちょっとだけ行ってこようと思っていたら・・・。
 朝、トイレ出しをした時に、思った程寒くなく、天気もいいし、これなら、アッシュ用のベッド(クッション)とハーフケットを持って行けば、置いて行くよりも安心かもと、3頭連れて行くことに。
 ただ、日なたにベッドを置いて、「アッシュ、ここいいよ。」と言っても、ゆっくりパル内を歩き回っていたけれど・・・。
b0038651_19194734.jpg


 こちらは、元気組。(笑)
 走り回っている時に、アッシュには、ぶつからないでよ。
b0038651_19213912.jpg


 痛みはないとは言え、少し歩き難そうだし、ベッドは使わないし・・・で、アッシュは、ちょっとだけ先に車へ。
b0038651_19263424.jpg


 シルバーは、T家のノーブルと、棒の取り合いっこに夢中。
b0038651_19283475.jpg

 今日は、食べに行ったので(笑)、写真は少なめ。
 お腹いっぱい食べ、お持ち帰りの食べ物も色々頂いちゃいました〜。
 M子さん、ごちそうさまです、ありがとうございました。
 アクアとシルバーも、走り回って?満足。
 アッシュは・・・、疲れたかな・・・、ごめんね。
                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-26 19:41 | Comments(2)

12月25日 アクア生後2794日目

 今日は、天気はいいけれど、やっぱり寒い・・・。
b0038651_20423068.jpg


 でも、ちょっとだけ、日なたぼっこしておこうね。
b0038651_20431771.jpg


 アッシュは先に部屋に入ったけれど、アクアは、もう少し大丈夫でしょ。
b0038651_20553448.jpg


 2頭とも、目付き悪くない?
b0038651_20561237.jpg


 あ〜あ、シルバーの写真がまたひどかったから、しょうがない、アクアをもう1枚。
b0038651_20574781.jpg

 アッシュ、色々不調だったのが、良くなってはいるのだけれど・・・。
 問題は、ここ数日で、後足が急にクタクタになってしまったことで、今日、病院で診てもらったら・・・。
 右後足がしびれている(感覚がない)感じになっているようで、とりあえず、飲み薬(ステロイド等)で、様子をみることに。
 立ち上がるのは大変そうだけれど、立ってしまえば、一応、歩けてはいて・・・。
 薬が効けば、早くて2日、遅くても数日で良くなってくるので、あとは、薬の量を減らして、飲ませ続ければ大丈夫だそう。
 アッシュの兄弟姉妹、みんな足に異状が出ているけれど、原因が分からないとも聞くので、アッシュもそうかな・・・と。
 薬が効いてくれますように。
                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-25 21:16 | Comments(2)

12月24日 アクア生後2793日目

 今日は、晴れたり曇ったり・・・。
 アッシュは、昨日よりはマシだけれど・・・。(鼻水垂れたままでごめんなさい。)
 日なたぼっこをさせたかったのに、すぐに陰ってしまい、寒いだけなので、アッシュは先に部屋へ。
b0038651_173350100.jpg


 時々、こんな風に、日が差してはくるけれど・・・。
b0038651_17365791.jpg


 「今のうちに撮らせて〜。」なんてやっている間に、また曇りに。
b0038651_1740997.jpg


 「もう、いいや。」とあきらめていると、あれっ、お日様?
b0038651_17412389.jpg


 暖房をいれているから暖かいとは言え・・・、ちょっとグチャグチャなんじゃない?
b0038651_17462078.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-24 17:48 | Comments(2)

12月23日 アクア生後2792日目

 今日は晴れの予報だったのに、ほとんど曇りのまま。
 そして、アッシュも不調・・・。
 昼過ぎに、庭には出たけれど、トイレを済ませたら、すぐ部屋へ。
 アクアとシルバーも、ちょっとだけ写真を撮って、おしまい。
 シルバーは、今日もひどい顔の写真ばかりで、これだけマシだった・・・。
b0038651_18191192.jpg

 
 アクアは、まあ、いいか・・・。
b0038651_18191837.jpg


 アッシュのために、いつもよりも少しだけ暖かくしてあるので、布団から出て、クッションでくつろぐアクア。
b0038651_1820179.jpg


 シルバーも布団の上。
b0038651_1821729.jpg


 アッシュも、時々、布団から出ているけれど、暖かくしておこうね。
b0038651_1820544.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-23 18:23 | Comments(2)

12月22日 アクア生後2791日目

 昨日の夕方から、また体調を崩していたアッシュ。
 前回、病院へ行った時に、今後、同じような症状が出た時には、解熱剤(座薬)を使うようにと、数回分出してもらっていて、今回もやはり熱が出ていたので、夜、座薬を使うと、一応、落ち着いた様子になり、今朝は、まあいつも通りに。
 昼過ぎ、午前中降っていた雨も、やんではいたけれど、足元は濡れているし、寒いし・・・。
b0038651_1811151.jpg


 「そっちまで行かなくてもいいでしょ。」って顔かな。
b0038651_1833624.jpg


 それでも、「もうちょっとだけ、こっちへおいで。」と呼んでいると、ここまでは来たアクア。
b0038651_1845411.jpg


 アクアを撮っていると、アッシュも来た。(笑)
b0038651_185583.jpg


 シルバー1頭で撮ったのは、ひど過ぎて使えなかった・・・。
 アクアと撮っておいて良かったねぇ。(苦笑)
b0038651_18114684.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-12-22 18:14 | Comments(2)