<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月29日 アクア生後2494日目

 夜中の2時頃のトイレ出しの時に、雪で、うっすら白かった庭が・・・。
 今朝のトイレ出しの時には、こんなことに!!
b0038651_18122964.jpg

b0038651_1813268.jpg

b0038651_18131913.jpg


 その後も降り続き、昼前には、朝の足跡もわからない位に・・・。
b0038651_1815892.jpg

b0038651_1815315.jpg

b0038651_18154743.jpg


 その3時間後、みぞれ混じりの雪になり・・・。 
 この時は、シルバーがトイレに行きたがるので出したら、アクアも「出る〜。」と、2頭で庭へ。
 トイレタイムなんだけどな〜。
 それに、シルバーは、一応、まだ安静なんだけどな〜。
b0038651_18302972.jpg

b0038651_18304455.jpg

b0038651_18305987.jpg

 明日は、日中晴れて、最高気温が14℃の予報。
 これだけの雪が融けたら、庭はグチャグチャに・・・なるよね。(泣)
                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-29 18:38

2月28日 アクア生後2493日目

 晴れてはいるけれど、気温は低め。
 あんまりのんびりする気にはなれない・・・かな・・・。
b0038651_18393158.jpg


 昨日と似たような配置だけれど、表情は、ちょっとマシ?
b0038651_18404442.jpg


 上に何かあるの??
b0038651_18412623.jpg


 ほぼ、いつも通りのシルバーに。
b0038651_18421247.jpg


 撮影にも協力的・・・。(笑)
b0038651_184627.jpg

                                三谷 可奈絵 記  
[PR]
by 100ubou | 2012-02-28 18:47

2月27日 アクア生後2492日目

 シルバー、かなり良くなってきて、お庭タイムでは、いつものようにウロウロ。
b0038651_17592813.jpg


 日差しは暖かいけれど、風が強くて冷たいよね。
b0038651_1803625.jpg


 何とな〜く集まったけれど、みんな表情がイマイチ・・・。
b0038651_1825979.jpg


 そうそう、やっぱりアクアは、目がパッチリしてなくちゃね。
b0038651_1843688.jpg


 手術当日は、あまりちゃんと確認できなかったけれど、2日目以降は、こんな風にきれいな手術跡。
 でも、またお腹の毛が・・・。
b0038651_188522.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-27 18:12

2月26日 アクア生後2491日目

 シルバー、昨夜は特に変化がなく、今日も病院(日曜日でも、午前診はやっているので)へ行かなくては、と思っていたら・・・。
 今朝、水を飲んでくれたので、続けて牛乳をあげてみると、「いらない。」
 じゃあ、チーズは、とやってみると、ペロリと食べ、その後、犬用の缶詰も、最初はいらないと顔をそむけていたけれど、手で少しやってみたら食べ、あとは食器に入れた分を完食。
 お昼前には、ふやかしたドライフードに犬缶と牛乳を混ぜたものを完食。
 夕方には、いつもと同じエサを完食。
 トイレ出しの度に、庭でトイレを済ませたら座り込んで(伏せて)いたのもなくなり、多少ウロウロもするように・・・。
 まだ、あまり元気はないけれど、とりあえず食べてくれるようになったので、ちょっとホッ。
 ご心配をおかけしました。

 昼過ぎに、庭で。
 実際に見ているより、写真だと、かなりやつれて見えるシルバー。
b0038651_1829136.jpg


 昨日の雨で、チップが濡れているので、アクアも一回りして、トイレを済ませたら、部屋へ。
b0038651_18332577.jpg


 今日は留守番もなく、のんびりベッドでお休み中。
 でもアクア、その前足何?
b0038651_18343889.jpg


 アッシュはいつも通り。(笑)
b0038651_18351196.jpg


 肉球クッションで寝ていることが多いシルバー、この時はベッドに。
b0038651_18362621.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-26 18:39

2月25日 アクア生後2490日目

 昨日、避妊手術を終えて、帰宅後、元気がなかったシルバー。
 術後なので、元気がないのは仕方がないと思っていたら・・・。
 アクアも術後は生気がなかったけれど、それでも、飲んだり食べたりは、すぐしていたのに、シルバーは、何も食べないどころか、水も飲まず、少し歩いただけで、へたっと座り込んで(伏せて)しまい、「ウ〜ン、ウ〜ン。」と辛そうな声を出すので、かなり心配になり、夜だし、出ないよなぁ、と思いながらも、病院へ電話をしてみたら、1度目はやはり応答なしだったけれど、しばらくして、もう一度かけ直すと、先生が出てくれ、症状を説明すると、診てくれるとのこと。
 病院で、血液検査をしたところ、貧血等もなく異状なし。
 手術の傷跡も問題なし。
 とりあえず、痛み止めの注射をしてもらい、これで落ち着くのではと言われ、帰宅。
 帰宅後も、あまり症状はかわらなかったけれど、夜中に、一度、水は飲んでくれて、寝ることは出来ていたので、様子を見ることに。
 朝、犬用の缶詰を少し手でやってみたら食べたので、牛乳と一緒にエサ皿に入れて来たら、全く口を付けず、手でやっても、食べなくなってしまい、水も飲まず。
 今日の朝の分の薬(抗生剤)は、のどの奥に入れて、飲ませる。
 体温は平熱。
 午前診の時間になって電話をしたら、丸一日で良くなることが多いから、もう少し様子を見てと言われ・・・。
 午後になって、更に悪くなっているような気がして、午後診の始まる16時には、病院へ。
 脱水症状はなかったけれど、手術後、水を一度しか飲んでいないので、補液をしてもらい、抗生剤と、元気が出るように、ビタミン剤も、補液の中に入れてもらう。
 食欲が出る薬も飲ませてみる。
 ほとんど歩かず、すぐに伏せてしまうけれど、歩いている時はしっかりしているし、車にも飛び乗るので、痛くて歩かないわけではなく、精神的なものではないか、とのこと。
 う〜ん・・・。
 病院から帰ってからは、寝ているので、まだ飲ませたり食べさせたりしていないけれど、今夜はどうか・・・。
 と言うことで、昨夜からバタバタ続きで、まだ全然安心できる状況ではなく、今日のブログは写真が少しですみません。
 
 昨日今日だけで、病院へ4往復。
 その度に留守番させているので、体調が心配だけれど、一応、落ち着いているアッシュ。
b0038651_19255551.jpg


 不満はありそうだけれど、いいコでお留守番してくれているアクア。
b0038651_1927598.jpg


 寝られるなら寝た方がいいよね。
 でも、少しは飲んで、食べてほしいのに・・・。
b0038651_19331535.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-25 19:37

2月24日 アクア生後2489日目

 本日、シルバーの避妊手術終了。
 今朝、病院へ行く前のシルバー。
b0038651_18462161.jpg


 シルバーを病院へ預けて、帰ってからお庭タイム。
 14℃あったようで、とても暖かい。
b0038651_18513374.jpg


 春が来た・・・わけではなく、明日はまた雨で寒いんだって。
b0038651_18525824.jpg


 シルバーがいないのが、わかっているのかどうか・・・。
b0038651_18542169.jpg


 手術が無事終わり、 帰宅後、部屋で。
 さすがに、おとなしい、と言うか、元気がないシルバー。
 もう、飲食OKなので、もう少ししてから、ふやかしたエサをやってみるつもり。
 今夜は、時々様子を見ながら寝ることになりそう。
b0038651_1914254.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-24 19:03

2月23日 アクア生後2488日目

 午前中は、雨が凄かったけれど、午後には日差しが・・・。
 ただ、足元は、ビショビショ。
b0038651_18135260.jpg


 朝のトイレ出しの時、雨の中でもウロウロしていたシルバー。
 後が大変だから、雨がやんでくれて良かった。
b0038651_18225445.jpg


 アクア、座らなくても・・・。
b0038651_18235034.jpg


 そうそう、立ったままでポーズしてね。
b0038651_1827284.jpg


 シルバー、いよいよ明日の昼過ぎから手術・・・。
b0038651_1829352.jpg

                                三谷 可奈絵 記 
[PR]
by 100ubou | 2012-02-23 18:30

2月22日 アクア生後2487日目

 午前中は晴れ間もあったけれど、午後からは曇り。
b0038651_18561842.jpg


 あまり寒くはないから良かったけれど・・・。
b0038651_18574361.jpg


 アッシュは、昨日の疲れが残っているようなので、先に部屋へ。
b0038651_18583180.jpg


 時々、薄日は差すけれど、晴れそうにはないね。
b0038651_18595947.jpg


 アクアが見つけた、大きめのチップが欲しいシルバー。
b0038651_1905770.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-22 19:02

2月21日 アクア生後2486日目

 今日、パルに、以前の仲間等が集まると連絡があり、午後から3頭を連れてパルへ。
 アッシュにはしっかり防寒着を着せて行ったけれど、日中はとても暖かく、上着がいらないくらい。
b0038651_20301270.jpg


 ここまで暖かくなるとは思わなかったけど、良かったね。
b0038651_20321347.jpg


 天気がいいのに、写真は少なく、シルバーのは、逆光、ブレブレでも、これが一番マシ・・・。
b0038651_20343194.jpg


 集まった犬の一部・・・、みんなあっち向いてるし・・・。
b0038651_20361897.jpg


 夕方になると、さすがに冷えてきたから、そろそろ解散〜。
b0038651_20393442.jpg

                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-21 20:45

2月20日 アクア生後2485日目

 今日もいい天気だけれど、風が冷たい。
b0038651_18164029.jpg


 「待て」はさせたけれど、「座れ」は言ってないのに・・・。
b0038651_18181855.jpg


 アクア、ウエストは少し細くなったけれど、胸回りは変わりようがないものね〜。
b0038651_18202385.jpg


 なかなかいい写真が撮れたと思ったら・・・。
b0038651_1821332.jpg


 キャ〜ッ!!シルバー、コワイよ〜。
 とても↑(4枚目の写真)と同じコとは思えない。
b0038651_18232225.jpg

 そのシルバー、ずっと悩んでいたけれど、今の状況では、繁殖は無理だし、だからと言って、先延ばしできる年齢ではないので、だったら、アクアみたいに病気になる前にと、やっと決心し、今週の金曜日(24日)に、避妊手術をすることに。
 あと4日・・・。
                                三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2012-02-20 18:39