<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日 アクア生後1064日目

 雨が降っていると、アッシュやアクアは、ちゃんとトイレをすませないので、晴れてきてから、いつもと違う時間にトイレタイムを。
 「あっ、雨、やんでるね。」
b0038651_1913375.jpg


 「晴れてきたけど、寒いよ。」
b0038651_192297.jpg


 「布団、掛けて欲し〜な〜。」
b0038651_1941027.jpg


 昨日から、シルバーの発情が始まりました。
 この間、やっとアクアに続いてアッシュの発情が終わったと思ったのに・・・。
 すでに、部屋のあちこちに血がたれていて、せっせと拭いて回っていたのですが、やはり大変なので、アッシュが1歳の時に使っていたパンツをはかせてみることにしました。
 アッシュは、短毛、短尾なので、すぐ脱げてしまうため、使うのをやめたのですが、シルバーは見事にフィット。
 今のところ、思ったよりも嫌がらずにはいていてくれています。
 あとは、いつまで我慢できるかと、アクアがいたずらしないか、ですが・・・。
 アッシュの様子を見て、もう少ししたらドッグランへ、と思っていましたが、これでまたあと1ヶ月程は行けなくなってしまいました。
b0038651_19202341.jpg


 「今日は寒いね。」
b0038651_1925544.jpg

                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-31 19:26

3月30日 アクア生後1063日目

 めずらしく?真面目顔のアクアです。
b0038651_18274023.jpg


 ムムムの口を正面から見ると・・・。
b0038651_18282717.jpg


 「アクア、今日は寒いから布団の中に入っていれば。」
b0038651_18322617.jpg


 ベッドの上が気になる?
b0038651_18344253.jpg


 アクア、自分で布団の中に入ろうとしてこんなことに・・・。
 それじゃ、アッシュが寒いよ。
b0038651_18372847.jpg

                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-30 18:38

3月29日 アクア生後1062日目

 「晴れているのに、チップがびしょ濡れだよ。」
b0038651_1851226.jpg


 「あっちは乾いているのかな?」
 いつもここで立ち上がるのはアッシュやアクアですが、今日はめずらしく、アッシュとシルバーでした。
b0038651_18534474.jpg


 濡れているのが嫌だったのか、出入り口前の乾いている所にばかりいた3頭です。
b0038651_18561665.jpg


 「アタシだって、ベッドの上、好きなんだから。」
b0038651_18571914.jpg


 「それじゃ、アタシ達はこっちで・・・。」
b0038651_1858146.jpg

                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-29 19:00

3月28日 アクア生後1061日目

 「アクア〜、写真撮らせて〜。」と言ったら、こんな顔をしてくれました。
b0038651_18383593.jpg


 アハハ、やっぱり親子ですね〜。
b0038651_18393425.jpg


 「日中じゃなくても、ここ好きかも・・・。」
b0038651_18402589.jpg


 「アッシュじゃないよ、アクアだよ。」
b0038651_1841424.jpg


 「アクアじゃないよ、アッシュだよ。」
b0038651_18423785.jpg

                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-28 18:44

3月27日 アクア生後1060日目

 「お外を見るのは面白いな〜。」
b0038651_1853292.jpg


 「ポカポカと暖かくて気持ちがいいね。」
b0038651_18543236.jpg


 「ちょっと、この草、気になるわ。」
b0038651_18553228.jpg


 「アタシは、草よりウッドチップの方がいいも〜ん。」
b0038651_18565349.jpg


 「ねえ、何かあるの?」
b0038651_185836.jpg


 今日は、アッシュ、あの「ワン」とか「キャン」という声をまだ出していません。
 このまま何もありませんように・・・。
                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-27 19:02

3月26日 アクア生後1059日目

 ♪長い髪(耳)をなびかせて〜♪
b0038651_1835169.jpg

 
 アッシュも立ち上がって外を見ていました。
b0038651_18364780.jpg

 
 ポーズもきめてくれます。
b0038651_18372914.jpg

 
 横顔も素敵!!
b0038651_1838013.jpg

 
 ちょっと暗いのですが、最近、日中はここがシルバーのお気に入りの場所みたいです。
b0038651_18382712.jpg

 
 アッシュ、今日も落ち着いています。
 
 ところで、このところ、ネットが繋がらないことが多くなっています。
 一旦繋がらなくなると、結構長い時間ダメなままですし、1日に何回ものこともあります。
 何故なんでしょう・・・、とても不便です。
                              三谷 可奈絵 記
        
[PR]
by 100ubou | 2008-03-26 18:45

3月25日 アクア生後1058日目

 「アッシュで〜す!!皆さん、心配して下さりありがとうございました。あれっ、失礼。暖かいから鼻水が出ちゃった。」
b0038651_191866.jpg


 「鼻水の顔はひどいわね。ほらっ、横顔はきれいでしょ?」
b0038651_19193652.jpg


 「ついでに、全身も見てね〜。」
b0038651_19213673.jpg


 アクア、いつからダックスフンドになったの?
b0038651_1923291.jpg


 いつも通り、ベッドやソファーの上で、のんびり過ごしています。
b0038651_19262768.jpg


 とりあえず、落ち着いているのですが、あの大変だった時以降、普通に全身を触っても平気なのですが、何かの拍子に一瞬どこかに触れてしまった時や、自分で身体を動かした時に、「キャン!」とか「ワン!」とか、小さい声でなくことがあるんです。
 例えて言うと、間違って足とかを踏んでしまった時に「キャン」ってなきますよね?あんな感じです。
 ただ、いつもではなく、本当にたまになのですが・・・。
 実は、アッシュの兄弟を飼っている方から、その兄弟のコも最近同じような症状が出たと連絡をもらいました。
 そのコは、病院で診てもらったそうなのですが、原因はわからなかったとのことでした。
 老化によるものなのか、何か遺伝的なものなのか、それとも全く別なものなのか・・・。
 このまま落ち着いていてくれるといいのですが。
                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-25 20:00

3月24日 アクア生後1057日目

 皆さん、アッシュのことでは、御心配をお掛けしてすみません。
 今日はいつもの時間にアップするつもりだったのですが、コメントの返信を書き終えた後、またネットが繋がらなくなり、遅くなってしまいました。
 
 アッシュですが、今日は「ちょっと元気がないかな?」位で、普通に過ごしていました。
 お昼のトイレ出しの時の、大あくび中のアッシュです。
b0038651_20243191.jpg


 夕方のエサも、つくっている間、「まだ〜?」とウロウロしながら待っていましたし、いつも通りの量をぺろりと食べました。
b0038651_20255637.jpg


 心配そうな顔のシルバー、と言いたいのですが、寝ているアッシュの横で、バタバタ騒いでばかりいます。
 
b0038651_20321196.jpg


 具合が悪い時には、あまりそばにくっついていてほしくなかったようですが、また母娘仲良く布団にもぐっています。
b0038651_2034113.jpg


 満員御礼のソファー、これもいつもの光景です。
b0038651_2035578.jpg


 元々、家にいる時には、あまり動かず、おとなしくしているアッシュなので、いつもと変わらなくもないのですが、やはりちょっと元気がないように見えます。
 とりあえず、このまま様子を見ていきたいと思います。
                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-24 20:39

3月23日 アクア生後1056日目

 アッシュ、体調不良です。
 昨日のブログを書いていた時に、丸くなって寝ていたアッシュが上目遣いに私を見ていて、「あれっ、アッシュ具合悪い?」と思ったのが最初でした。
 その前の17時過ぎのエサの時間も、エサの後のトイレタイムも、いつもと変わらずだったのですが・・・。
 その後、症状(身体を動かすとどこかが痛むらしく悲鳴をあげる。フラフラ歩くが、びっこをひいている。でも、足は一本づつ動かしたり、触ったりしても痛がらない。嘔吐もなし。腹部の膨張もなし。でも、どこが痛いのかわからず。)に波があり、ひどい時には病院へ走ろうと思いました。
 でも、連絡したり、夜間営業をしている所を調べたりしている間に落ち着いて寝出したので、とりあえず様子を見て、朝一で、よく知っている獣医さんの所へ連れて行くことにしました。
 ところが、夜中になり1時間に一度くらいの間隔で症状が悪化、(寝ていたのに突然悲鳴を上げて身体を動かす。)焦りました。
 ただ、毎回、15秒くらいすると落ち着いてくれるので、とにかく側について見守っていました。
 幸い、明け方4時を最後に落ち着き、全く悲鳴をあげなくなりました。
 6時前には、いつものように、自分の身体をなめてお手入れを始めたり、横にいる私の身体の上に乗っかってきたりするようにもなりました。
 7時過ぎに、アクアとシルバーのトイレ出しをする時には、多少よろよろしながらも一緒に出て、普通に大小とも済ませました。
 症状が出ていないと、病院に行ってもわからないないですし、すっかり落ち着いて眠り出したアッシュを動かしたくもなかったので、ちょっと安心した私はベッドに入り、身体を休めることに。
 すると、いつものように布団の中に入りたがるので入れてあげると、私を枕に寝てくれました。
 その後しばらくすると、いつもならあんなに暑がらないないという位暑がって布団から出てきましたが、水を飲むと、ソファーの上で落ち着いて寝ました。
 お昼のトイレ出しの時には、眠そうにしていて動きませんでしたが、夕方のエサの時間には、エサをつくっている間、いつものようにウロウロしながら待っていましたし、念の為、やわらかいレトルトだけにしたエサも完食し、シルバーのエサを少し横取りするほどでした。
 エサの後のトイレタイムでも、普通に大小を済ませました。
 昨夜はアッシュもですが、アクアやシルバーもそんな状況だったのであまり眠れなかったのか、今日はほとんど寝ています。
 なので、写真は一枚だけですが・・・。
 一応、このまま様子を見て、という感じにはなりましたので、皆さん、御心配なく。
 ただ、まだ復活!!ではないです。
b0038651_2063665.jpg

                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-23 20:09

3月22日 アクア生後1055日目

 昨夜、シルバーはまたまたこんな格好を・・・。
b0038651_18475481.jpg


 みんなで何を見つけたの?
b0038651_18483240.jpg


 暖かくて気持ちいいね。
b0038651_18494450.jpg


 「シルバーがチップに気を取られている間に、そ〜っと向こうに行っちゃおう。」
b0038651_18535527.jpg


 すぐ、ムムムの口になるシルバー。
b0038651_1856713.jpg

                              三谷 可奈絵 記
[PR]
by 100ubou | 2008-03-22 18:56