人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月16日 アクア生後3605日目 

 アッシュ、昨夜も、今朝も、エサは普段の半分位の量しか食べず、便も、いい便だったり下痢だったり。
 そして・・・、今日の昼頃、急に立てなくなり、鼻呼吸も少し早く、時々小さなうめき声も・・・。
 20分程、側で声をかけていても立てそうになく、今日は休診日だから電話が通じないかなぁと思いながらもかけてみたら、先生が出てくれて、診てくれるとのこと。
 急いでアクアとシルバーのトイレ出しをしていると、アッシュもよろよろと立ち上がったので、抱いて庭へ出したら、座りながら排便。
 病院へ着いてからも、ふらふらしながら立てていて・・・。
 お腹(下痢)の治療中に、ステロイドは使いたくないけれど、歩けなくなるともっと大変だからと、注射をしてもらい、今の状況では飲み薬よりも注射の方がいいから、また明日明後日と連れて来てと言われ帰宅。
 帰ってから2時間位眠って起きた後には・・・、だいぶ歩けるようになっていて、少しホッとしていたら・・・。
 今度は食欲が全くなくなってしまい、下痢止めの薬を強制的に飲ませることに。(先生に言われていたので)
 夜になって雨も降り出し、アッシュのトイレ出しがどうなるか・・・。
 今はよく眠っているので、このまま様子を見て、夜遅くにもう一度エサをやってみるつもり。
 
 
 留守番続きで、天気も悪く、アクアはこんな顔に・・・。
3月16日 アクア生後3605日目 _b0038651_198478.jpg


 シルバーは・・・、笑顔ではなく、留守番の間中、興奮していて、暑くなったんだろうな・・・。
3月16日 アクア生後3605日目 _b0038651_19114295.jpg

                                三谷 可奈絵 記
by 100ubou | 2015-03-16 19:14 | Comments(6)
Commented by じゃんママ at 2015-03-16 21:36 x
かなえさんたいへんですね アッシュの様子が目にうかび涙がでます アクアたちも察していると思います 今夜少しでもたべれますように 獣医さんから注射器のようなもので流動食を口に入れれるものがあるので使ってみられたら起きて食べれないときにいいようです ジャンが寝込んだときの為にいろいろ聞いてます
Commented by yukiko at 2015-03-16 21:59 x
可奈絵さんお疲れ様です<(_ _)>

アッシュママ 心配で
立てなくなるなんて~ショックですが
注射してもらって 休んでいたら少しでもたててよかった
でも、今度は食欲なくなって 可哀想
お休みの日でも、先生に見てもらえて本当に良かった
ご飯も、流動食にした方がいいかもですね

今は、ゆっくり寝て少しでもご飯食べれるように
なったらいいのにね
本当に心配です どうかお大事にして下さいね
Commented by 100ubou at 2015-03-16 23:58
じゃんママさん。
アッシュ、先程エサをやってみたところ、少し残しましたが、とりあえず食べてくれました。
立ち上がるのがちょっと大変そうですが、まあまあ普通に歩くこともできています。
トイレ出しも大丈夫でした。
アドバイス、ありがとうございます。
以前の仕事の関係で、犬や猫への流動食等も、多少は経験があるものですから、念のためにと用意している物の中に、流動食に使えるシリンジ(注射筒)も、一応、あるんです。
今はまだ自力で食べることができていますが、状態によっては、使わなくてはいけなくなるかもしれないですね。
Commented by 100ubou at 2015-03-17 00:19
yukikoさん。
以前、アッシュの後足が一番悪かった時でも、立てなくなると言うことはなかったですし、突然だったので、ショックでした。
本当に、休診日なのに、診てもらえて良かったです。
今は、立ち上がるのはちょっと大変そうですが、まあまあ普通に歩けるようになりました。
トイレ出しも、問題なくできています。
エサも、いつもの量よりも少なめにしているのに残しましたが、とりあえず食べてくれました。
まだ、流動食ではなくても大丈夫そうです。
Commented by じゃんママ at 2015-03-17 09:50 x
少しでも食べれて良かったですねかなえさんは介護飼育のプロでしたね私が助言するなんて恥ずかしいです 今日は全国的に暖かいので日光浴できますねジャンは山陰地方に住んでますから日光不足です今は1日中エアコンでお留守番です 去年立てなくなったことがありましたがどうにか歩けます 私の宝です 私の方こそこれからアドバイスお願いしますね
Commented by 100ubou at 2015-03-17 12:14
じゃんママさん。
介護飼育のプロだなんて、とんでもないです・・・。
犬猫の世話をした頭数が、普通よりはちょっとだけ多いだけなんです。
色々な方から、体験談や経験談等をお聞きするのは役に立ちますので、よろしくお願いします。
アッシュ、歩くのは大丈夫ですが、やはり食欲があまりない状態が続いています。
全く食べないわけではないので、あれやこれや変えて試しているところですが・・・。
じゃんママさんのお宅は山陰地方でしたか・・・。
お近くでしたら、お会いできる機会もあるかなぁと思ったのですが、残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3月17日 アクア生後3606日目  3月15日 アクア生後3604日目  >>