人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月15日 アクア生後2509日目

 晴れたけれど、冷たい北風が強く吹いていて、かなりの寒さ。
 アクア、困った顔になってる。(笑)
3月15日 アクア生後2509日目_b0038651_1815916.jpg


 強風で、アッシュの耳が・・・。
3月15日 アクア生後2509日目_b0038651_1816156.jpg


 今度はアクアの耳が、面白い形に・・・。
3月15日 アクア生後2509日目_b0038651_18171589.jpg


 鼻先に、おがくずが付いてるよ。
3月15日 アクア生後2509日目_b0038651_18183180.jpg


 実は、シルバー、かなり前から、鼻梁にしこり?があり、気にはなっていたけれど、場所が場所だけに、細胞診するにも、シルバーが元気過ぎて、針を刺すのが危ないし、段々大きくなっているわけでもないので、様子見の状態が続き・・・。
 ただ、一瞬にして、2〜3倍の大きさになり、数時間で、また元に戻るということは時々あり、治療して治る(取り除くことができる)のならと、先日、避妊手術をした時に、麻酔をかけるので、細胞診のために針を刺しても大丈夫になるため、検査をお願いしたところ・・・。
 先生も、今までの状態がわかっているので、腫瘍じゃないとは思うけどね、と言っていたのに、な、なんと、検査結果は、『肥満細胞腫』が疑われるとのこと。
 報告書には、病理検査を、とあったけれど、先生から、肥満細胞腫の場合、病理検査をしなくても、間違いないから、さらに検査はしなくてもいいと言われ・・・。
 治療としては、手術でしこりのまわりを3cm余分に、大きく切り取るのが一番いいが、鼻梁なので、そんなに大きく切り取るのは無理。
 飲み薬だと副作用が出る。
 で、長く放っておいたのに、大きくなったり、転移していないので、直接、患部に注射をする方法がお薦めだけれど、シルバーなので、細胞診の時と同じ理由で、注射が出来るかが問題となり・・・。
 念の為、保定の助っ人を、パルのA君に頼み、とりあえず、やってみようということで、昨日、パルが終わった後の18時過ぎに、A君と病院へ。
 注射は一度で済むことではないので、私なりにも色々考え、思い付いたのが『目隠し』。
 以前、犬用のサングラスを購入していたので、それにテッシュを詰め、目隠しに。
 これだと、シルバーには注射が見えないし、先生も、万が一、目に針が刺さったらという心配もなくなるし、いいんじゃない、と思って試してみたところ、思っていた以上?に、いい感じで、A君の助けも必要なし。
 これなら、毎回、注射の度に、A君に頼まなくても大丈夫そう。
 先生には、「今回は上手くいったけれど、次回はわからないよ。(笑)」とは言われたけれど・・・。
 ただ、注射でしこりのふくらみが無くなっても、しばらくしたらふくらんできて、また注射、のくり返しで、完治するわけではないとのこと。
 今、色々調べていて、先生にも相談してから、サプリメントも試してみようかなと考えているところ。
 シルバーは、たまたま、放っておいても大丈夫だったみたいだけれど、肥満細胞腫は、かなりやっかいな腫瘍なので、皆さんの愛犬に、小さなしこりでも、見つけたら、すぐ病院で診てもらった方がいいかと・・・。
 昨日、病院では撮れなかったので、今日、家で撮った、目隠し姿のシルバー。
3月15日 アクア生後2509日目_b0038651_1929468.jpg

                                三谷 可奈絵 記
by 100ubou | 2012-03-15 19:32 | Comments(2)
Commented by yukiko at 2012-03-15 21:27 x
今日は、お天気だけど風が冷たくさむいですぅ~(>_<)

アッシュママもアクアちゃんも、耳が柔らかだから
風などで、色んな形になり
ふわ~っとした時が、一番可愛いですね(^O^)/

え・え・え~シルバーちゃん 鼻梁に腫瘍が・・・
元気娘で、悪い所ないと思っていたけどショックだわ
命に別条はないのですね~

可奈絵さん サングラスとはよく考えましたね(拍手)
犬に見えなければ怖さはないですから安心ですよね
シルバーちゃん グラサン良く似合ってるよ~可愛いgoo^^

病気も無く元気でというのも難しいですね
生き物ですからね~
写真向かって左側の少し盛り上がってる所ですか?
大変ですが、お大事にして下さいね。
Commented by 100ubou at 2012-03-15 21:46
yukikoさん。
かなり寒いですね〜。
アッシュもアクアも、耳がピラピラなので、風になびく髪の毛みたいです。(笑)
シルバー・・・、検査結果を聞いて、ビックリでした。
今まで、大丈夫だったから、多分大丈夫だろうけれど、突然悪化することもあるそうなので、何とも言えないみたいです・・・。
色々考えて、最初は、手で目隠ししたら・・・から、あっ、そうだ、サングラス、と思い付きました。
サングラスを見えなくする方法も、いくつか考えたのですが、サングラスに傷や汚れ等を付けず、シルバーの目にも安心なもの・・・で、テッシュが無難かと。
はい、写真に向かって左側の、目と鼻の間、やや鼻よりのところのふくらみです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3月16日 アクア生後2510日目 3月14日 アクア生後2508日目 >>