人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月16日 アクア生後2144日目

 今日も、計画停電は、各時間帯とも実施の予定とのことです。
 この地域は、夜(18時20分〜22時)、停電予定なので、少し早めにブログを書いています。
 コメントの返答は、停電が終わってからになりますので、御了承下さい。
 昨夜、22時半頃に、静岡で震度6強の地震があり、この辺は、震度3だったのですが、11日の地震以後、揺れに敏感になっていたアクアが、その程度の揺れでも、かなり怖がり、しばらく落ち着かない状態になってしまいました。
 ただ、側にいて、撫でながら声をかけていたので、1時間後位には、寝てくれました。
 今日の昼過ぎにも、地震がありましたし、それ以外にも、まだあちこちで地震がおきているので、今日の停電中に、地震がおきたらどうしようと、不安になってしまいます。
 また、東京は、プチパニック状態で、ガソリン、食料、電池、トイレットペーパー等、買いに行っても、どこも売り切れているとか。
 停電で、冷蔵庫があまり役に立ちそうにないので、こまめに買い物をした方が良いのでしょうが、そんな状況を聞くと、なかなか買い物にも行けずにいます。
 普段は、10日から2週間に1度程度、まとめて買い物をしていて、前回行ったのが4日ですから、本当なら、もう行かなくてはいけないのですが・・・。
 自分はまだいいのですが、3頭のエサのことを思うと、どうしたものかと悩んでしまいます。
 まあ、ドライフードだけは、まだたくさんありますから、お腹が減るようなことにはなりませんので、どうぞ御心配なく。

 今日は、目隠しのプラダンが壊れるのじゃないかと思う程、朝からずっと、ものすごい風で、窓等がガタガタ音を立てているのが、風のせいなのか、地震なのか・・・。
 曇っていて寒いので、お庭タイムも短めに。
 「さっさと、トイレだけ済ませるから、早く、部屋にいれてね。」
3月16日 アクア生後2144日目_b0038651_17334989.jpg


 風の音も、「地震?」と、気にするアクア。
3月16日 アクア生後2144日目_b0038651_17352657.jpg


 こんな時でも、チップに夢中なシルバー。
3月16日 アクア生後2144日目_b0038651_17372986.jpg


 「また写真?」のシルバーと、ピシッと座ってしまう(笑)アクア。
3月16日 アクア生後2144日目_b0038651_1740516.jpg


 あ〜もう、みんな、カメラなんか、どうでもよくなったのね。
3月16日 アクア生後2144日目_b0038651_17421637.jpg


 もうすぐ、停電・・・。
                                三谷 可奈絵 記
by 100ubou | 2011-03-16 17:50 | Comments(10)
Commented by yukiko at 2011-03-16 19:43 x
計画停電回避されなかったのね
ずぅ~とじゃないので
怖いけど頑張って我慢して下さいね 

アクアちゃんが、地震過敏に反応してしまって可哀想
怖いよね~可奈絵ママの傍にいて頑張ってね
結構ワンコ怖がって飼い主さんの傍にくつっいて離れない
みたいです アッシュママとシルバーちゃんは、大丈夫なんですか?
余震が多く落ち着かない毎日で疲れてしまいますし
今日は凄く寒くなって 停電はこたえますね

最後の写真アクアちゃん とっても困ったちゃんのお顔で
早くお部屋に入ってお布団の中が一番いいよgoo
Commented by 100ubou at 2011-03-16 21:21
yukikoさん。
18時30分から始まった計画停電は、予定より早く、20時35分に終わりました。
懐中電灯を2個点けていたので(笑)、暗さは平気でしたが、まだ強く吹いている風の音が不気味でした。
これから夕食ですが、しばらくは冷蔵庫を開けない方が良さそうなので、パソコンを見ています。
アクアがこんなに怖がるとは・・・。
まあ、アッシュも、全然平気だったのが、大きな地震にあってからは、震度1でも怖がるようになっていたので、仕方がないかもしれません。
そのアッシュは、今回は、落ち着いています。
シルバーも、全然平気みたいです。
こんな状況で、仕方がないことも多いですが、買い物くらい、普通にできるようになってほしいです。
Commented by ねこまた at 2011-03-16 21:53 x
今日は地震、お天気、強風どれをとっても落ち着きませんね。
最後の写真、ほんとに困ったお顔、まゆのあたりのしわが・・・
どうしてあげればいいの?
家は古家なので、強風でも地震でもみしみし、そのたびに犬はキャウキャウいってます。アクアちゃん、怖いよね。
停電がおわったら、しっかり暖かくしてくださいね。少しのあいだだけでも、明るくして暖かくすれば、人間は落ち着きますよ。三美犬もおちついてくれるのでは?節電はそのあとで・・。
うちの近所でも、スーパーやお米屋さんの店頭はがらんとしています。私もまとめ買い派で、ちょうど買い物日だったのでまいってます。でも、宅配の生協はいまのところ在庫もあり、配達もしているようです。子供たちには一週間米断ち宣言をして配達をまってます。近所で利用している人があれば相談してみるといいかも、です。
Commented by グリーン at 2011-03-16 22:09 x
東北地方は大変なことになってしまいましたね。

可奈絵さんもアッシュ達も不安な思いで,この数日を過ごされたと思います。それでもいつもと変わらないシルバーに気持ちが和みますね。
こちらも原発のことを考えると、不安は募るばかりですが、
横浜方面は今のところ、ガソリン不足と米・穀物製品が不足気味だけですんでいます。
心配して暗い気持ちでいても状況は変わりませんから、今、自分にできることは「毎日を出来るだけ今までのように過ごすこと」かな。
節電、節約はしながらですね。
という訳で、暇になると、堂々と布団に潜って寝ている私でした!!
みんなも早く暖かいお布団で眠ろうね。


Commented by yukiko at 2011-03-16 22:18 x
思ったより早く停電終わってよかったです\(^o^)/
風がきついのが気になり怖いですね
此方もすごく寒いです 
買い物行くところ遠いのですか?
時間見つけて カップラーメンや痛みにくいもの
買っておいたほうがいいかもですね
買いだめする人が多く スーパーも食品が無いみたいです
本当に、大変な事が起こってます
余震も未だあると思いますので くれぐれ気を付けてね。
私も、着こんで節電してるのですが、くしゃみが出て
風邪引きそう(笑)
Commented by 100ubou at 2011-03-16 23:18
ねこまたさん。
いくら地震大国日本で、それなりに地震には慣れていると言っても、今回は・・・。
ウチも古い家なんです。
南と西側の窓は、アルミサッシで、雨戸もシャッターですが(シャッター、ほとんど閉めたことがありません。)、北と東側の窓は、古〜い木枠なので、すきま風が・・・。
なので、強風でも、地震でも、ガタガタ、ミシミシ・・・。
アクア、なるべく側にいるようにはしていますが、しばらく心配です。
停電が終わって一番にしたのは、部屋の電気を点けることですが、その後すぐに、エアコンの設定を停電前と同じに直してから、暖房を入れたので、3頭とも、わりとすぐ寝てくれました。
お米は、今、家にある量で、しばらくは大丈夫そうですが・・・。
フゥ〜ッ・・・。
Commented by 100ubou at 2011-03-16 23:40
グリーンさん。
地震の被害だけなら、ここまでにはならなかったでしょうが、津波が・・・。
恐ろしいことです。
原発も、今後、どうなるのか・・・。
大きな被害に遭われた方々とは、比べようもない程のことなのでしょうが、不安ばかりで、落ち着かない毎日です。
とりあえず、停電の時は、3頭と一緒に布団にもぐっていれば、あまり寒い思いをしないで済んでいます。
Commented by 100ubou at 2011-03-16 23:59
yukikoさん。
停電は、3時間程度とのことでしたから、18時半に始まったので、終わるのは21時半と思っていました。
布団にもぐっていても、やはり眠ることはできず、時計ばかりを気にしていました。
あと1時間、と思っていたら、電気が戻って来たので、すごく嬉しかったです。
買い物は、歩いて行ける所には、小さな商店が1店舗あるだけなので、どうしても車利用になってしまいます。
ガソリンも、あまり入っていないので、(地震前の買い物の時に、ガソリンは今度でいいやと、入れていなかったので・・・。)とりあえずは、今家にある物で、どうにかしようと思っています。
節電は大事ですが、東京電力内の電気は、東京電力内での節電しか、役に立たないそうですから、風邪を引く程、無理をして節電をするのはやめて下さいね。
Commented by ユーコ at 2011-03-17 06:53 x
おはようございます。
アッシュやアクアの気持ちがなんとなくわかるなぁ。
私も地震怖いです(;一_一)
数年前までは、公団の6Fに住んでいたので、1Fとでは、だいぶ違いました。
今は、あと数年で築50年になる家に住んでいます。
勿論私たちが入る時は、内装工事をしてもらったので大丈夫だと思うのですが…。
今でも揺れると、やはりコ・ワ・イ
4枚目のアクアの表情、めっちゃ可愛い!(^^)!
早く地震がおさまりますように。
そして、早く温かくなりますように
Commented by 100ubou at 2011-03-17 11:06
ユーコさん。
小さな地震は平気だったのに、大きな地震の後には、ちょっとした揺れにも敏感になるのは、人も同じですよね。
私も、実家は5階でしたが、今、住んでいるのは、ユーコさんのお宅と同じで、築50年位の家です。
今日も風が強くて、家のあちこちで、ガタガタ、ミシミシ、音がしているので、その度に、「地震?・・・風かぁ・・・。」といった感じです。
暖かくなってくれれば、暖房器具を使わなくなるので、停電が減りますし、停電中の寒さの心配もなくなりますね。
ただ、停電中の冷蔵庫の中身は心配ですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 3月17日 アクア生後2145日目 3月15日 アクア生後2143日目 >>